国際ソロプチミスト半田によるクラブ賞受賞  大学生 和田 アンドレア

私はボリビア生まれで、小学校三年生の時に日本に来ました。小学校へ入学し、言葉がわからなかったせいで人間関係が上手くいかず、いじめにもあい、不登校になりました。不登校だった私は進学するのはもう難しいと諦めていましたが、教育委員会の方の紹介でのばす会に出会い、また学校に通いたい気持ちになりました。まずは、高校に入学したいと決め、小学校から中学校までの勉強をして、日本語能力試験や中卒認定試験等合格することができました。高校へ入学し、勉強を第一にできる限りの資格を取得に励みました。そして、大学へ入学することができたのものばす会の方々の支えがあったお陰だと思っています。

「国際ソロプチミスト」という団体は経済面で厳しい女性や様々な事情を経て進学したいという女性を支援する団体で女子大学生奨学金制度に推薦してもらいました。残念ながら奨学金はもらえませんでしたが、クラブ賞を受賞しました。今回このような団体と出会ってとっても貴重な経験になりました。過去に辛い経験をしたとしても、諦めずに夢を持ってそれに向かって頑張ることそして、もし途中で失敗したとしても、その失敗や辛い経験が自分を成長させてくれると思います。そして、自分の経験を活かし不登校やいじめにあっている子どもたちの何かの役に立つことが私の目標の一つです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA