春休み寺子屋の様子

3月28日(月)~30日(水)の3日間春休み寺子屋を開催しました。

1日目:各自学習、室内や外での遊び

2日目:タイ北部モン族の小学校訪問の話(講師:高野尚子さん)

小学校の様子や住居、暮らし文化、民族楽器などの紹介

(子どもの感想:タイは日本に似ていても、たくさん違いがあることに驚いた。小学生であんなものを作れるなんてすごいと思った)

3日目:新美南吉記念館見学と童話に森の散策(講師:青山晴美さん)

(子どもの感想:いつもは素通りする木や花を説明とともにみているとおもしろかった。特になんとなく座るだけのイスに気持ちが込められている   と知り驚いた。)

参加人数(実人数)幼児1名、小学生5名、中学生6名、高校生3名   スタッフ 5名、保護者2名

タイ北部 小さな村の学校紹介 スタッフ 高野 尚子

春休みの寺子屋で、以前訪問したタイ北部の「村の小学校・少数民族モン族の小中学校」のことを写真とともに紹介しました。寺子屋の子どもたちはタイの学校生活に大変興味を示し、モン族の生徒製作の刺繍や豪華民族衣装に驚き、予想以上に盛り上がりました。伝統的弦楽器を順番に手に取り、音を出すことに挑戦。「タイのことをたくさん知ることができて良かった。」アジア理解の一歩となるうれしい感想をもらいました。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA