令和4年度文化祭の様子

昨年は、コロナウィルス感染症のため直前で文化祭が中止になりましたが、今年は1月28日(土)にアイプラザ半田2階小ホールで開催することができました。文化祭は、1部オープニング、2部「今だから話せる第6弾」でした。

2部の「今だから話せる第6弾」では、卒業生1名、保護者2名の体験発表がありました。この発表はもう6年間も続いています。不登校になって、本当にいろいろなことがありました。不安・悲しみ・怒り・苦しさ・・・いろいろな感情が渦巻いていました。しかし、人生は何度だってやり直しができる、今は元気に堂々と生きている。そんなメッセージが伝わる体験発表でした。

決して一人で悩まず周りの人たちの助けをを借りながら、共に歩んでいくことが大切なのだなあと思いました。つらい立場に寄り添い、励ましてくれる誰かが隣にいてくれたからこそ救われたそうです。そして、子供に小言を言うのをやめ、家の手伝いをしてもらって「ありがとう。」と言えるように心がけたということでした。また、親子関係を見直すきっかけになったし、今は子どもとなんでも話せるいい関係ができたと発表されていました。

最後に「子どもたちは自分の力で新しい道を歩いて行くようになる。子どもたちの生きる力を信じて!絶対、大丈夫だから。」と暖かいメッセ―ジを頂くことができました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA