のばす会お助け講座ーのばす会を知ってスタッフになろうー

令和3年 1月 23日(土)14時~16時 アイプラザ半田の小ホールで 「のばす会お助け講座」を「のばす会を知ってスタッフになろう」のテーマで開きました。緊急事態宣言の最中でしたが、不登校や引きこもりの子どもさんの保護者の方が一人でも多く参加されて、解決の手助けになればと思いから開催しました。

さて、のばす会は発足以来27年を迎えました。この間、不登校や引きこもりで困ってみえる保護者の方や子どもさんたちの相談活動やフリースクールの運営を中心に活動してきました。半田市にのばす会のような居場所としてのフリースクールがあることを知っている人はまだ多くはありません。

今回の「のばす会お助け講座」ではスタッフによって不登校児童生徒の現状やのばす会の目的、27年間のあゆみ、活動の様子や課題、支援の基本と学習や遊びなどの具体的な支援方法などパワーポイントを使い、分かり易く具体的に紹介しました。講座の後半では、①不登校・引きこもり相談、②不登校児童生徒の学習相談、③不登校生徒の進路相談、④スタッフの応募相談の4つの少人数でのグループワークを行い、参加者の相談にスタッフが対応しました。グループワークではそれぞれ切実な内容でしたが、スタッフや親の会の方も参加して熱心な話し合いがなされました。

この機会にのばす会を知っていただいて、スタッフになってみたいという方が一人でも見学に来ていただければありがたく思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA