愛知県青少年育成県民会議よりの青少年団体の表彰を受けて

このたび、愛知県青少年育成県民会議より本団体が、「第51回青少年団体等の表彰」を受けました。

のばす会は27年前の平成5年、「かりやどホール」の和室で当時の登校拒否の相談の場として誕生しました。その後「青年の家」、平成23年には現在のアイプラザ半田へ移りました。平成25年には20周年記念大会、平成30年には新しい代表理事を迎え25周年記念大会を催すことが出来現在に至っています。のばす会活動の初期は、「生徒を甘やかす、わがままな団体!」と言わんばかりの批判を受けましたが、その後、多くの寄付者の方々、愛知コミュニティー財団の寄付活動、金融機関や行政による補助金、市の教育行政などによるご支援、日本福祉大学学生によるボランティア活動に加え、日々地道に子どもたちと向き合うスタッフの存在こそ安心できる居場所となり現在に至っています。現在は、通常ののばす会の活動に加え、ハートルームや寺子屋事業においてOB・OGが小中学生を世話する姿が見られ、子どもたちの将来をとても楽しみに思っています。

表彰にあたり、「NPO法人地域福祉サポートちた」様のご支援を賜りお礼を申し上げます。

伊藤 八千穂 (写真は左から伊藤八千穂さん、榊原紀美子さんです。)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA