第4回不登校で悩む親のためのお助け講座の感想

テーマ 『聴き上手になろうpart3 ~“子どものため”ってなんだろう?~』

講師   米村高穂 臨床心理士  2月2日(日)アイプラザ半田 研修室

グループ別になり事例にそって「母親の言動は子どものためになっていると思いますか?」の問いに「はい」と「いいえ」で答え、良いと思ったところ、良くないと思ったところ、更に良いと思うやり方を話し合いました。全く自分と反対方向からの見方をする意見もあります。人の考えを聞くうちに自分が考えてもみなかったことに気づき、学校へ行かれなかった子どもに対しての聴き方、対応の仕方をもう一度見つめ直す機会になりました。自分は「これが良い。これが子どものためになるんだ」と行動を起こします。学校にもお願いに行きます。担任とも話します。家族から責められます。やさしい強さを発揮して「もう少しそっとして」と答えます。子どもたちが落ち着いて生活ができるようになるならば何でもやろうと思います。でも、やっぱり「子どものためってなんだろう?」これでよかったか再び悩みます。(スタッフ)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA