令和元年度不登校で悩む親のためのお助け講座

 平成29年度から不登校で悩む保護者の方が少しでも元気になれるようにとの願いから「不登校で悩む親のためのお助け講座(お助け講座)」を3年連続で開催しています。専門家の話を聞き、質疑応答や座談会を通し、疑問や不安を整理し解決する手立てとしたいと思っています。今年度は臨床心理士の司会による少人数座談会を母親向けと父親向けに3回計画しました。来年は「カウンセリング講座」と「のばす会紹介とスタッフ養成講座」を計画しています。

第1回不登校で悩む親のためのお助け講座(母親向け)5月12日(日)

            座談会に参加して  参加者 杉浦 珠実

誰にも子どもの相談が出来ず日々悶々と不安や悩みを抱えたまま生活しているお母さんは座談会で悩みを話して、参加しているお母さん方は自分が経験してきた話や自分の意見を言い合って、涙を流していたお母さんも最後は笑顔で参加してよかったと言って終わることができました。アットホームな雰囲気なので気軽に参加していただき、少しでも不安を取り払い解決の糸口になれたらいいなあと思いました。

            座談会に参加して   参加者 佐々木 恵子

第1回不登校で悩む母親のための座談会に出席させていただきました。定員は10名程で、とても良い雰囲気の中お話しする事が出来ました。子育ての中で正解は無いと思っていますが、普段自分が考えている事が他のお母さん達はどう考えているんだろうと気になったりする事も、参加されたお母さん方から意見を頂けたり、司会で臨床心理士の米村さんにアドバイス的なヒントがもらえたりと、悩んでいるのが私だけではないんだと、自分の気持ちが少し楽になった気がしました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA