和やかで盛大だった創立25周年記念祝賀会

創立25周年記念祝賀会が10月14日今井昌彦氏の記念講演会の後、半田市の「魚太郎・蔵のまち」で開催されました。25年のあゆみの中で活動場所が雁宿ホール、青年の家、アイプラザ半田と変わりました。祝賀会にはそれぞれの時代にお世話になった方々や元スタッフの方々など50名が集まりました。  和やかに祝賀会が進む中、草創期に活動された元スタッフには体の調子を押して参加していただきましたが、そのお話には、当時の楽しかった様子や苦労したこと等を思い出し、心が熱くなりました。また、保護者の方のお話の中では親も子も苦労しながらもわが子が立派に自立しているという話や現在悩みながらも奮闘中の話などとても感動的でした。現在お世話になっている教育現場の先生方、関係の行政の方々、保護者の方々や学習支援の学生さんにも一人ずつスピーチをしてもらいました。

いろいろな話の中でも嬉しかったのは、大勢の中で思い悩んだ過去や現在の様子を話すかつての子どもたちの成長した姿でした。何十年ぶりに会えた卒業生との会話やOB・OGたちが笑顔で楽しそうに話をしている様子に私どもスタッフも感慨深いものがありました。

のばす会25年のあゆみの中で子どもたちの自立をめざし、居場所作りや相談活動などに取り組んできたのばす会への心温まる参加者のお話を聞きながら、これからののばす会のあり方を考える良い機会になりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA