第5回お助け講座に参加して

「聴き上手になろう」 ~カウンセリング講座~  に参加して

スタッフ

「聴き上手になろうになろう」のタイトルに、自分は人の話をちゃんと聴いていると思っていた。本当にそうだったのだろうか。はじめに聴いてもらえないとどんな思いになるか体験をした。相手を見ない、無表情、うなずかない、話をさえぎる。5分間二人一組で交互にやりました。長く苦しく辛い時間でした。相手にそんな思いをさせないための心得の中で特に感じたことは、聞き出そうとしない、相手が話し出すまで待つ、わかったつもりにならない、自分の話は少なくするなど。やれているようでやれていないことばかりだった。家族になるとまた難しい。自分の考えを言いすぎてしまう。

講師から「まずは相手の話を3分黙って聴いてみては‼」心して実践してみようと思う。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA