子どもに元気になってほしいなら、まずは大人から?

臨床心理士 米村 高穂

 前回に引き続き、カウンセリング・心理学の視点から色んなお話をしたいと思います。

さて、多くの親御さんにとって子どもが元気に育ってほしいと思うのは自然なことですね。私も父親なのでそう思います。子どもは、親が思っている以上に親の背中を直感的に感じ取るものです。例えば父親が、仕事のやりがいを感じられず我慢ばかりしている姿を見て、本当に子どもが元気になるでしょうか?私は、親の責任の1つとして、色々苦労はあるけど、この世の中は“生きるに値する素晴らしいことがあるんだ”という姿を示すことだと思います。でも、そうは言っても、親もそう思っていてもなかなかうまくいきませんね。親側だって、弱みを出したい時もあります。少し勇気がいりますが、気持ちを“本音を伝え合う”こと、そういう中で穏やかな気持ちで“自分を見つめる”ことがスタートではないでしょうか? 「ニュースレター第13号」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA