子育てって、“成功”するものなの?

のばす会カウンセリング研究会担当 臨床心理士 米村 高穂

カウンセリングの中で、親御さんの中で、子どもが“言うことを聞かなくて”困っているという相談を受けます。宿題を全然やらない、遊んでばかりいるなどなど・・・。

こういうご相談の背景には、子育ては“成功する”という一種の「幻想」がある気がします。私は、親が思っているように子どもが育たないことは当然のことだと思います。むしろ、親の言う通り子どもがやっていたとしたら、それこそ怖い。それは、子どもが「自分」というものが少し弱いために、親の言うことを聞いて我慢している可能性があります。この方が将来困ることが多い。親にとっては困ることでも、親に自己主張できることは、“自分を持っている”と言ってよいのではないでしょうか?それに子どもは、大人の言うことと逆をすることが楽しいものです(親御さんもそんな記憶ありませんか?)。しかし、度が過ぎる危険行為は考えものです。この場合、やはり専門家に相談が必要だと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA